2018/08/08 | mercibeaucoup,

mercibeaucoup, 草木染メルティー

mercibeaucoup,
メルシーボークー、の草木染メルティーが今年も登場。
草木の力を借りて丁寧に染められた綿100%のカットソー。
鮮やかなカラーラインナップの中から、お気に入りの1枚をみつけてみてください。
mercibeaucoup,
オフホワイト/カモミール
元気になる花と呼ばれ、香りは不安や心が滅入るのを防いでくれる勇気をくれる植物。
人間を癒すだけでなく、植物のお医者様ともいわれ、病気になった植物の隣に植えるとその植物は元気になるといわれています。
カモミールの精油は喘息や消化器官の不調を治し、頭痛を治したりのぼせを取りリラックスさせる力を持っているそうです。

mercibeaucoup,
イエロー/サンフラワー
キク科のひまわりは、滋養のある果実と強い生命力を持ちます。花の部分から色素を抽出し、黄緑に染色しました。
見た目にも一際鮮やかな色は見ているだけで元気がみなぎる、夏にぴったりなとっておきの1枚。

mercibeaucoup,
ウスブルー/ブルーベリー
ツツジ科のブルーベリーの果実は目に良いというお話もありますが、ストレスを取る効力があるとも知られています。
果実から色素を抽出した絶妙な色合いのウスブルーが心をくすぐります。見ているだけで疲れも和らぐ優しいカラーです。

mercibeaucoup,
ピンク/ローゼル
アオイ科の多年草であるローゼルは、エジプト時代から薬草に使われた植物。
ガクの部分から抽出し、酸味がきれいなピンクに染めました。鮮やかなカラーでは着るだけで気分を高めてくれるはず。

mercibeaucoup,
ネイビー・黒/ログウッド
総ての色を持つとされ、 草木染料の中でも難しい染料の1つのログウッドから今回はネイビーとブラックを染色。
染料の調合をかえることでそれぞれの絶妙なカラーを表現しました。
ログウッドは悪い物を見つけ出す力を持ち、毒を見分けるといわれており、邪気払いとしても有名です。

BACK